facebook line x mail

週末は寒冷前線が通過 全国的に雨風が強まるおそれ

top

2024/10/16 12:20 ウェザーニュース

週末19日(土)頃に日本付近を寒冷前線が通過する予想となっています。全国の広い範囲で雨が降り、北日本を中心に雨や風が強まり荒れた天気となる見込みです。

寒冷前線の通過後はこの時期としては強い寒気が南下し、北海道では雪の可能性があります。
» GPS検索 ピンポイント週間天気予報» ピンポイント週間天気予報

急な激しい雷雨に注意

19日(土)はオホーツク海に低気圧が進み、そこから伸びる寒冷前線が日本列島を通過します。前線の周辺では大気の状態が不安定になって、雨雲が発達しやすくなる見込みです。前線が通過するタイミングでは雨が強まり、落雷や突風などを伴うおそれがあります。屋外では雷を伴った急な激しい雨に注意が必要です。

また、日本のはるか東の海上と大陸にある勢力の強い高気圧の間を寒冷前線が東へ進むことになります。等圧線の間隔が非常に狭くなり、北日本や日本海側を中心に風も強まる見込みです。前線の通過前は南寄りの風、通過後は北寄りの風が強く吹く予想です。

雨が加わることで大荒れの天気になるとみられます。交通機関に影響が出るようなことも考えられますので、週末に移動の予定がある場合は最新の気象情報をご確認ください。
» 予想天気図をアプリで見る» 予想天気図

日曜日は北海道の峠道で積雪も

box3
上空1500m付近の気温予想 20日(日)9時
前線が通過した後は北日本を中心に、この時期としては強い寒気が流れ込んできます。20日(日)は北海道の上空1500m付近に平地で雪の降る目安となる−6℃以下の寒気が南下する予想です。

北海道では市街地で積もるほどの雪になることはないものの、旭川など北海道の平地でも雪が舞うかもしれません。峠道では雪が積り冬用タイヤが必要になる可能性があるので、車で峠越えをする必要がある場合は、早めに準備を進めるのが良さそうです。

冷たい空気は北陸付近まで南下するため、本州の標高の高い山でも雪の降る可能性があります。太平洋側は天気が回復するものの、風の強い状態は日曜日も続く見込みです。
» この先10日間の服装予報