facebook line x mail

西日本太平洋側は段々と雨が強まる
台風13号の間接的な影響

top

2024/09/14 09:30 ウェザーニュース

今日14日(土)は西日本太平洋側の所々で雨が降っています。台風13号の周囲を吹く湿った空気の影響で、雨は段々と降りやすくなる見込みです。雷を伴った激しい雨となるおそれもあるため注意してください。
» 雨雲レーダーをアプリで見る» 雨雲レーダー

1時間に30mm以上の激しい雨のおそれ

台風13号は沖縄県南大東島の東の海上を西寄りに進んでいます。この後は北西に進み、鹿児島県の奄美地方方面に進む見通しです。
» 最新の台風情報» 最新の台風情報

西日本太平洋側には台風の周囲を吹く南東からの湿った空気が流れ込み、所々で雨が降っています。局地的に雨雲が発達して、和歌山県串本町潮岬では9時10分までの1時間に10.5mmのやや強い雨を観測しました。

午後は台風の北上とともに湿った空気の流れ込みも強まり、段々と雨の降る時間が長くなる見込みです。特に、地形の影響を受けやすい宮崎県や高知県などで雨雲が発達し、活発な雨雲の下では1時間に30mm以上の激しい雨や雷雨となるおそれがあります。道路冠水や河川の急な増水に注意して、雨が強い間の無理な移動は控えるようにしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報» ピンポイント天気予報